ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月18日

釣れた・・・否、釣った感触濃厚。笑

今回の釣行結果は・・・

釣果だけ言うと、ブラウン40cm位×1。 ウグイ推定45cm×1。
本命視というか、釣ってみたかったアメマスは残念ながら 度重なるチェイスのみで
結局、ノーフィッシュ。
あの手・この手と思考錯誤したのだが、まだまだ勉強不足ですな。笑

地図を見ていて、先週よりも下流付近にポイントを絞ったけれど、
事前に当りを付けていた流入河川のインターセクション部では
ベイトの気配も無く、不発。

今回、唯一、魚からの返事があったポイントを自分なりに分析すると、以下の要因のような・・・(あくまで自己満。笑)

下流へ頭を向けた鮭稚魚?が無数に居た。(先週の場所では、ベイトは皆、上流へ頭を向けていた。)
流れに対して、上流側に頭を向けているのは捕食する方も、される方も基本は一緒ではないの?
この辺りの詳しい事が、わからん。笑
アップにキャストして流した時のみ反応あり。ダウンにキャストしたバヤイは無反応だった・・・
難しいですなぁ~笑

排水機場の吐き出しで流れの淀みが発生し、水質もクリアから若干のステイン気味になり
ベイトを捕食しやすい条件が他のトコより良かった?
そのポイントより下流200m程のアウトサイドベンド部にテトラが入り、他よりも深みを有していた。
状況が悪化してもベイトの逃げる場所があったのでは?

釣れた時間は、風も微風(岸に向けて)。シャローの水温も上がり始めたであろう日中の
ほんの1時間位の間だった。
夕刻まで、ランガンしつつ色々、見て回ったけどボイル一つ見る事は無かった。

何れにせよ、自分の中に比較するだけのデータも無い段階なので 何となくの勘に頼らざる負えない。
次回の釣行予定まで、しばらく間が空くのが残念だが、釣りばっかしてられる身分でも無いので
しょ~がねぇッス。笑

釣れた・・・否、釣った感触濃厚。笑
 
釣れた・・・否、釣った感触濃厚。笑

今回の使用タックル
ROD : 初期型 デストロイヤー F4-63X 未だに愛用。(ノリ調子) 昔懐かしい 
Reel : コンクエスト51 (軽量プラグも使いやすい。1/8ozまでなら問題無いっす。)
ライン :バリバス スーパートラウト 8lb (ロッドとの兼ね合いから、今回はナイロンをチョイス。)
Hit ルアー:ピーナッツⅡDR改 (ヘッド部に鉛を貼り、止めた時の浮き上がりを抑える様に意図。)   


同じカテゴリー(釣行記(淡水・川))の記事画像
その代償・・・
そうは言っても・・・ねっ。苦笑
悪食
チビだけど・・・
ここで・・・
期待外れ・・・
同じカテゴリー(釣行記(淡水・川))の記事
 その代償・・・ (2009-08-16 15:50)
 そうは言っても・・・ねっ。苦笑 (2008-08-19 12:01)
 悪食 (2008-06-12 14:07)
 チビだけど・・・ (2008-05-29 14:56)
 ここで・・・ (2008-05-23 17:29)
 期待外れ・・・ (2008-05-08 11:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れた・・・否、釣った感触濃厚。笑
    コメント(0)